シルクの話  > シルク化粧水の作り方 > Q&A > お客様の声

シルク化粧水の作り方How to make silk lotions

ページ内目次

1 .繭をハサミで縦半分に切り、繭をよーく水洗いします。中も外もきれいに洗ってください。
2. 続いて鍋に精製水500ccを入れ、洗った繭を加えます。
  一度沸騰させてから弱火で途中かき混ぜながら40分ほど煮込んでください。
  ※頻繁にかき回すことをお勧めします。またかき回していない時は、フタをしてください。
3. 煮込んでいるうちに繭が綿状になってきます。
  これは、シルクのタンパク質が溶け出している証拠です。
4. 40分ほど経ったら、鍋を火から離して充分に冷やしてください。
  ※圧力鍋を使用していただくと20分から30分で出来ます。
5. 冷えたら繭に染み込んだ水分をしっかりと絞り出します。
  火傷しないように必ず冷えてから絞ってください。
  そこにグリセリンを少し混ぜれば、シルク化粧水の出来上がりです。
  ※GSE(天然防腐剤)を加える場合は、シルク化粧水の全体の1〜3%加えてください。
  (例):シルク化粧水100ccに対して、GSEを1cc〜3cc加えます。
7. お肌を美白美肌にしてくれるシルク化粧水を朝晩のお肌のお手入れに、さらには、コットンなどに染み込ませ
  てパックとしてお使いください。
◆ 繭玉ご購入者様には、ご希望の方には、シルク化粧水の作り方を同封しますので、備考欄に
  「シルク化粧水の作り方を希望」とご記入下さい。   繭玉(SILKたま)ご購入はこちらへ⇒

繭化粧水作り方

繭化粧水作り方

シルク化粧水の材料
・繭      25粒
・グリセリン  5cc
・精製水  500cc  をご用意ください。


ページトップへ戻る

繭をよく水洗

繭をよく水洗

繭をよく水洗いします。
中も外もキレイに洗ってください。

その後繭を水に5分間浸します。

  • ページトップへ戻る

弱火で40分ほど煮込

弱火で40分ほど煮込

鍋にミネラルウォーター500ccと、洗った繭を入れます。

弱火で40分ほど煮込みます。
(途中かき混ぜてください)

ページトップへ戻る

タンパクガ質が溶け出す

タンパクガ質が溶け出す

煮込んでいるうちに繭が綿状になってきます。これはシルクのタンパクガ質が溶け出している証拠です。
(水分が蒸発して抽出液の量が少なくなりますので焦がさないように注意してください。半分くらいになります。)

    ページトップへ戻る

繭を軽く押して液を絞

繭を軽く押して液を絞

約40分間ほど煮ましたら繭を軽く押して液を絞り出してください。
冷めたらまゆに染み込んだ水分をしっかりと搾り出しそこに同梱のグリセリンを全部加え、よくかき混ぜて、手作りシルク化粧水のできあがり。

    ページトップへ戻る

グリセリン1袋を入れる

グリセリン1袋を入れる

グリセリン1袋を入れかき混ぜてください。

ページトップへ戻る

シルク化粧水の出来上がり

シルク化粧水の出来上がり

これでシルクのタンパク質を含んだシルク化粧水の出来上がりです。

シルク化粧水はとても腐敗しやすいので冷蔵庫に保管し、2週間以内にご使用ください。

さらに長期間保存したい場合は小分けにして冷凍保存してください。

ページトップへ戻る

ご利用ガイド User's guide

ご注文・メールの受付

営業日のお問合わせメールご注文メールは、原則24時間以内に返信いたします。

万が一返事が届かない場合はトラブルが考えられますので、お手数ですがメールやお電話でご確認のお問合わせをお願いします。

営業日につきましてはカレンダーをご確認ください。休業日のお問合わせやご注文受付けは、休み明けに順次ご連絡いたします。

支払方法
SSL
当店のお買物には安心のSSLセキュリティシステムを導入いたしております。クレジットカードの情報等は暗号化され送信されますのご安心ください。
送料について
送料について

商品代金2万円以上→送料は当社負担

商品代金2万円未満→送料は一律630円お客様ご負担となります。

メール便:お買い上げ金額に関係なく送料無料
ページトップへ戻る
Copyright (C) 2011 Limited partnership ALL-Silk All Rights Reserved.